【3年 社会科 社会科見学】
2024年2月15日 17時27分 2月14日と15日に、社会科見学で旧見付学校に行ってきました。旧見付学校の歴史や昔の学校生活の様子などを丁寧に教えてもらいました。旧見付学校が149年前に造られたこと、日本に今残っている学校の中で、一番古くからある学校だということに驚くとともに、歴史ある旧見付学校を大切にしたいという思いをもっていました。
また、たくさんの昔の道具や遊びを見学したり、体験をしたりして楽しみながら、社会科の学びを深めることができました。
2月14日と15日に、社会科見学で旧見付学校に行ってきました。旧見付学校の歴史や昔の学校生活の様子などを丁寧に教えてもらいました。旧見付学校が149年前に造られたこと、日本に今残っている学校の中で、一番古くからある学校だということに驚くとともに、歴史ある旧見付学校を大切にしたいという思いをもっていました。
また、たくさんの昔の道具や遊びを見学したり、体験をしたりして楽しみながら、社会科の学びを深めることができました。
1月22日(月)、23日(火)に4年生、2月5日(月)、6日(火)に3年生が、地域のそろばん教室の先生に来てもらい、そろばんを教えていただきました。そろばん教室の先生に丁寧に教えてもらうことで、そろばんの仕組みを理解し、楽しんで学ぶ姿が見られました。
2月13日(火)に卒業制作として、グラス作りを行いました。思い思いの絵を描いたシールをグラスに貼り付け、それを丁寧に切り抜きました。真剣なまなざしでグラスを見つめ、集中して作業を進めました。磐田市のグラヴュールさんに最終加工をしていただきます。完成し、子どもたちの手に届く日が楽しみです。
2月9日に、1・3・5年とワールド学級の参観会と懇談会が行われました。今年度、最後の参観会、懇談会だったため、また、たくさんの保護者の方に来ていただいたために、子どもたちは張り切っていました。
2月7日(水)に盲導犬ユーザーの川合さんのお話を聞かせて頂きました。
これまでに調べてきたことに加え、実体験を聴くことで新たな気付きがあり、子供たちは真剣な顔付きで話を聴いていました。
手を挙げるだけでは視覚に障害がある方には伝わらないという、いつもは当たり前ではあったことが当たり前ではないことに気付きました。
これからの勉強や生活の中で今回の新たな気付きを生かしてほしいです。
第2回自慢大会が体育館で行われました。第1回より多くの子どもたちがエントリーし、自慢できることや、特技を堂々と披露しました。出場者だけでなく、応援する子や会を企画した実行委員も一体となって会を盛り上げました。自分の出番を終えると、ほっとした表情や、達成感に満ち溢れた表情が見られ、大会に向けて頑張ったことが伝わりました。
卒業まで残り2か月。一日一日を大切に過ごし、小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。
<早わざ!ルービックキューブ>
<自慢の「推し」グッズ>
<二人で連弾!ピアノ演奏>
<応援する子どもたち>
<柔軟!足を180度開きます!>
<けん玉 大技の連続>
<キレのあるダンスを披露>
大谷翔平選手から贈られたグローブを使って、キャッチボールやホームランダービーをしました。初めて野球のグローブを使う子どもも多く、手の入れ方やボールの取り方などを覚え、野球に触れる機会となりました。子どもたちは、サインの入ったグローブに興奮した様子で、野球を通して笑顔がたくさん見られました。
大谷選手、ありがとうございます!大切に使います。
<バッター校長先生 !ホームランダービー!>
<大谷グローブでキャッチボール>
1月25日に第4回ひまわり遊びが行われました。今回の遊びは、4年生が初めて計画を立てました。4回目にもなると、どのひまわりグループも仲良く和気あいあいと遊びを楽しんでいる様子が見られました。
1月17日から3日間5年生は観音山少年自然の家に行きました。
1日目は、全員が元気に山頂まで登りきることができました。夜も班の仲間と協力し、チェックポイントを通過することができました。
2日目は、朝のつどいできのこ体操をしました。その後、事前に班で決めた地図を基に、チェックポイントを歩く冒険ラリーを行いました。雨が降るなか、仲間と励まし合って活動する姿が見られました。活動後は、「たくさん歩いたけれど楽しかった。」「歩くペースをそろえるのが難しかった。」など子供たちが話している姿が多く見られました。
3日目は、沢登りを行いました。普段あるかない川や大きな岩の上を歩く体験ができ、子供たちはとても楽しそうでした。
5年生は残り2か月で6年生になります。観音山宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に生かしていきます。
他にも、一緒に歌を歌ったり、リコーダーを演奏したり遊んだりして、楽しく交流を深めることができました。