3年生総合「私たちの町の自慢、すてきいっぱい」
2021年2月18日 17時59分1、2学期に調べてきたことをグループでまとめ、発表の準備をしています。
今回は、初めてパソコンを使って発表を行います。
グループで協力しながら、写真を選んだり、習ったローマ字を使って文を打ち込んだり…
だんだんと資料が出来上がってきました。発表が楽しみです。
1、2学期に調べてきたことをグループでまとめ、発表の準備をしています。
今回は、初めてパソコンを使って発表を行います。
グループで協力しながら、写真を選んだり、習ったローマ字を使って文を打ち込んだり…
だんだんと資料が出来上がってきました。発表が楽しみです。
国語の時間に「これはなんでしょう」のクイズ大会をしました。発表する子は、答えになるものの、形や色、働きについてヒントを出しました。答えが分かると、子どもたちは、元気いっぱいに手を挙げていました。
体育では、ボールを使った運動をしています。円の真ん中に積んであるダンボールをどれだけ落とせるかを勝負しています。ボールを投げる経験が少ないためか、子どもたちはとても楽しく活動をしています。
チームごと作戦を立て、どこから投げるか、どのようにダンボールを積むかなど、工夫して取り組んでいます。
見えない風と仲良しになるために、子どもたちは風車を作りました。風車を使って、走って回してみたり、風の吹いている向きを考えて回したりしました。
子どもたちは、風の強さによって、風車の回る速さも変わることに気付きました。また、風があっても周囲に障害物があると、まったく回らないということにも気付きました。
ペンで色を付けました。
走っていると、よく回る場所を発見。
風の向きを考えて、、、
よく回ってます。
図工の時間にかみざらコロコロを作りました。コロコロ回る紙皿に、子どもたちはテーマを決めて、飾りつけしました。筒のところに動物を付けて、走っているように見せたり、音が鳴るように筒の中にビーズを入れたりする工夫していました。
完成した作品は、実際に転がし、横から見たり、前から見たりして鑑賞しました。
3年生になって挑戦しているリコーダー。
今は、「エーデルワイス」という曲を練習しています。
初めのころに比べて出せる音が増えてきました。そして、指のつかいかたも上手になってきました。
みんなの音が合うと、すごくすてきなハーモニーとなります。
3年生の社会の学習のために、旧見付学校へ行ってきました。
当時の学習を体験したり、昔のオルガンの音色に耳を傾けたりと、日本最古の学校を肌で感じてきました。これからも磐田の自慢として大切にしていってほしいです。
昼休みに図書室で本みくじをひかせてもらいました。そのおかげもあり、いつも以上にたくさんの3年生が図書室に出掛けて行き、本を借りていました。
3年生は茶の間読書も行っています。ぜひおうちでもたくさん本を読んでほしいです。
3年生の音楽の時間に校長先生がギターを持って演奏しに来てくれました。今回は、いつも練習している曲の伴奏をしてもらいました。ギターとリコーダーの音色にうっとり。二つの優しい音色が混ざり合って、すてきな音楽が音楽室を包み込みました。「ギターの音を目の前で聴くのは初めて!」「いつものリコーダーがもっとすてきになった」と子供たちはとてもうれしそうでした。
3学期がスタートしました。子ども達は冬休みの出来事を楽しく話をしてくれました。なかには、「学校が早く始まって欲しかった。」「みんなと早く会いたかった。」ということを話している子もいました。
3学期は、次の学年への準備期間でもあります。子ども達は、2年生に向けて勉強や運動をもっと頑張っていこうという気持ちをもって生活をしています。
生活科では、日本のあそびで楽しく交流しました。