6年生
7月26日、磐田南小で水泳大会が行われました。この日のために、11回の課外はもちろん、体育の授業でも全力で励むことができました。7月11日には、一中水泳部の方々が西小へ来てくださり、直接泳ぎ方を教えてくれました。中学生が泳ぐ姿を真剣に見て、何かを盗もうとする姿に、ひたむきさを感じました。励ます会での堂々とした意気込みは、これまでの練習に対する自信からだと思いました。当日は、女子のメドレーリレー3位、フリーリレー3位、個人種目1位が4名、入賞は16名と、大変輝かしい成績を残しました。また、応援やマナーも大変すばらしく、立派な西っ子の姿を示しました。
くすのき
みんなで、じゃがいも、にんじん、スイカ、トウモロコシ、トマトを育てました。育てた野菜でピザと焼きトウモロコシを作りました。
パーティーでは、かき氷も作っておいしくいただきました。
6年生
総合「夢に向かって」では、職業について理解を深めるため、職業講話を聞いたり職場体験をしたりしました。職業講話では、11の職種の方から直接お話をうかがいました。子どもたちからも積極的に質問し、それぞれの仕事の楽しさや大変さを感じました。6月8日、ジュビロ磐田の松井大輔選手が西小へ来てくださり、サッカー選手になるまでのエピソードを聞きました。6月30日には、8つの職場のうち、2つの仕事の体験をしました。保育園では、直接園児とかかわることで保育士の仕事内容について知りました。その他の職場でも、多くの経験をさせていただき、仕事に対しての視野を広げることができました。
4年生
7月19日(水)着衣泳を行いました。服を着た状態で、泳いだり、ペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。いざというときに自分の命を守れるように必要なことを考えました。
1年生
くすのき
体育で着衣泳の授業を行い、ペットボトルを使って浮いたり、プールの中を歩いたり走ったりしました。「いつもと違う。」「重い。」という感想を聞くことができました。
3年生
第3回目は「理科の自由研究」をテーマに学習をしました。「なんで?」「どうなってるの?」「気になる!」をきっかけに学習は始まることを知り、自由研究への意欲を高めました。
2年生
生活科「おいしくそだて わたしのやさい」では、自分が育てている野菜の水やりを進んで行い、毎日野菜の成長を楽しみに観察をしました。できた野菜は、うれしそうに収穫し、家に持ち帰りました。「子どもピーマンは苦くなかったから食べられたよ!!」「自分で育てた野菜はやっぱりおいしいなあ。」など、いろいろな感想が聞かれました。
2年生
「わくわくどきどき町探検」では、どの子もそれぞれの店や施設で質問をして、たくさんのことを学ぶことができました。グループで協力して楽しく活動ができました。