COUNTER163857
磐田市立磐田西小学校
438-0078 静岡県磐田市中泉2522番地2 
電話  0538-32-2275 FAX  0538-36-3452 E-mail  iwatanishi-e@city-iwata.ed.jp
 
 
学校日誌 >> 記事詳細

2023/07/21

水遊びと音読発表会

| by 先生

 7月に1年生は、生活科の「みずであそぼう」で水遊び、国語科の「おむすびころりん」で音読発表会をしました。

 

生活科「みずであそぼう」

ストローでシャボン玉の吹き具を作りました。子どもたちは「おおきいシャボン玉が作りたい!」、「たくさんシャボン玉が作れるようにしたいな。」と考え、ストローの先を細かく切ったり、ストローを束ねたりしました。友達と協力してたくさんのシャボン玉を作り、大きなシャボン玉の塊を作りました。

 
 

 ペットボトルやマヨネーズの容器などを使って、水鉄砲を作りました。紙皿やお弁当のカップで的を作り、的当てゲームをしました。「ペットボトルよりマヨネーズのほうが遠くに飛ぶね。」「ペットボトルのキャップにたくさん穴を開けたから、シャワーみたいになった!」と言いながら、友達と楽しく活動しました。

 


国語科「おむすびころりん」

 クラスごとに「おむすびころりん」の音読をしました。1組はグループみんなで声をそろえ、元気いっぱいに読みました。

 
 
 2組はおにぎりや小づちなどの小道具を使い、気持ちを込めて読みました。今後も継続して、音読発表会を行っていきたいと思います。
 

 入学してから4か月が経ちました。子どもたちは新しい環境にも慣れ、たくさんの新しい友達ができました。様々な活動を通して友達と協力し成長することができました。


13:37 | 1年生