COUNTER163513
磐田市立磐田西小学校
438-0078 静岡県磐田市中泉2522番地2 
電話  0538-32-2275 FAX  0538-36-3452 E-mail  iwatanishi-e@city-iwata.ed.jp
 
 
学校日誌 >> 記事詳細

2023/12/11

たのしい あきいっぱい②

| by 先生

 1年生は10月~12月に生活科「たのしい あきいっぱい」で、秋に関するものについて学習を進めました。

 

127日には、あきいっぱいランドを開きました。

 あきいっぱいランドに向けて、10月に京見塚公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、木の枝を使ってできるおもちゃを考え、的当てやけん玉、こま、やじろべえやなどを作りました。

多くの人が楽しめるように難易度が違うおもちゃを作ったり、お客さんに喜んでもらえるよう景品を用意したり様々な工夫を考えました。

  
 

 

 あきいっぱいランドでは、お店やさんとお客さんに分かれて遊びました。

 お店やさんの子たちは、お客さんが来てくれるように「へいらっしゃい!」、「こっちに面白いゲームがあるよ!」と声を掛けました。また、楽しく遊べるようにルールを丁寧に説明しました。

 
 

お客さんの子たちは、自由に気になるお店に行きました。「楽しいからもう一回やりたい!」、「次はどこに行こうかな。」と様々な遊びを楽しみました。

 
 
 

 

 あきいっぱいランドを通して、友達と協力しておもちゃを作ったり、お店やさんを開いたりすることができ、より友達との絆が深まりました。

 

 12月8日には、イチョウで遊びました。

 全員でイチョウの葉を頭上に投げて、イチョウのシャワーをしました。ひらひらと舞う葉を見て、「きれいだね」、「もっとやりたい」と笑顔で言っていました。「もっと高くからやりたい」と言う子は、ジャングルジムの上から投げて、友達と遊びました。


 
 
 
  
 また、滑り台にイチョウの葉を集めて置き、イチョウの葉のプールを作っていました。クラスの垣根を超え、自分なりの楽しみ方を考えながら、1年生全員で楽しく遊びました。

 

3学期もイベントを行い、さらにクラスだけではなく、学年の絆も深めていきたいです。


16:38 | 1年生